kyuuuuuuuuuuriのブログ

うぇぶエンジニアになりたくてなりたくて震えるもろきゅうの日記です

Webの脆弱性・SQLインジェクション

Web開発をしている際に、問題になるのはWebに対する攻撃

中でも、多くを占めるのが

クロスサイトスクリプティング(悪意あるスクリプトの埋め込み)

SQLインジェクション
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/42.html

SQLインジェクション、パラメータに悪意のある値を埋め込んで、不正にDB操作をする行為である
これをやられたらやばい!だからちゃんと対策をしなきゃ!むずかしそう!

でもでもでも最近ではO/Rマッパーがそこらへんの処理をやってくれるので(多分)
O/Rマッパーをちゃんと使おう!
ということですー

S2jdbcとかでは、
simpleWhereをちゃんと使おう!とか、Nameクラスを使おう!とか、です。

でもちゃんと理解もしないとね☆(ゝω・)vキャピ