
kyuuuuuuuuuuriのブログ

うぇぶエンジニアになりたくてなりたくて震えるもろきゅうの日記です

最近おもうこと

ブログの更新が滞っております。

もともと、このブログは、開発中に得られた経験で、
書き残しておきたいことや、同じ問題にぶちあたっている他の技術者が何か答えを掴んでくれたらいいなぁと思ったことを書いていたんですが

さいきんは、
新しい技術に出会っても、新鮮感がなくなってきて、
躓いても、解決した時に、ああ、なんだ、こういうことか。なんでもなかったな。
で終わってしまって、ブログのネタとしては不十分な気がするし、
初心者でもググればわかってしまうことだろうと思ってしまって
ブログを書く気持ちにならないです。

たぶん自分がそういう環境甘んじてしまっているんだと思うので、
技術に対して向き合い方を考えなければと思っております。

もっと時間をかけて勉強しなければわからないような部分に手を出すべきなんじゃないかと思うのと同時に、
web技術は何かを実現したいという部分はどれもほぼ同じなんだから、何かバリューを出せるものを作ってもいい

のどっちに進むか悩んでおります。

jquery mobile でアンカーリンクが動かないのでJSで遷移させる

jquery javascript jqm
$(window).load(function () {
	if(location.href.split("#").length == 2){
		var anchor = location.href.split("#").pop();
	} else {
		return false;;
	}

	if($("#"+anchor)[0]){
		var p =  $("#"+anchor).offset().top;
		$("html,body").animate({scrollTop:p}, 600);
	}
});

ポイント
・$(window).load(function(){} ページが完全に読み込まれてから位置を取得しないと正確に位置を取得できない

シェルの実行権限がSVNにコミットされない!

ローカル環境で

chmod +x hoge.sh

シェルとかに実行権限与えて
そのままSVNにコミットしても、実行権限は付与されないんですよね。

SVN UPDATEするたびに実行権限がなくなってしまってめんどくさいので調べた
以下のコマンドでいける

svn propset svn:executable ON [filepath]

あと権限の剥奪もできる。

svn propdel svn:executable hoge


ついでにgitも調べた

git update-index --add --chmod=+x file-name.sh

gitの方がなにしてるかわかりやすい感ある

mysqlでcsv,tsv出力したいとき

mysql

mysqlのselect内容をCSV,TSV出力したいときのコマンドをよく忘れるので記載しておく。


CSV

SELECT a,b,a+b INTO OUTFILE '/tmp/result.txt'
  FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
  LINES TERMINATED BY '\n'
  FROM test_table;

TSV

SELECT a,b,a+b INTO OUTFILE '/tmp/result.txt'
  FIELDS TERMINATED BY '\t' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
  LINES TERMINATED BY '\n'
  FROM test_table;

SELECT構文は普通のSELECT構文と同じ
INTO OUTFILEがセレクトした結果を外部ファイルに保存するという命令
FIELDS TERMINATED BY ',' が、行を何で区切るかという命令
LINES TERMINATED BY '\n' は列を何で区切るかという命令(基本は改行文字コード

リライトでURLのパラメータを扱うとき

apache

パラメータつきのURLをapacheでリライトして、
新しいURLに取得したパラメータを埋め込んでリダイレクトさせる処理をします。

RewriteRule ^/hoge/piyo?name=([^/]+) http://[hostname]/new/hoge/piyo/$1 [R=301,L]

これで行けると思ったけどだめだった
RewriteRuleは、クエリ文字列(URLパラメタ)無しのURIしか見ない。
みたいです。

どうやったら取得できるのか

RewriteCond
を使ってパラメータを取得します。

こう

RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} id=([^/]+)$
RewriteRule ^/hoge/piyo$ http://[hostname]/new/hoge/piyo=%1 [R=301,L]


できたー(∩´∀`)∩

後で調べておくもの

java

なんか気になったからあとでちゃんと調べる

ActiveX-Flashなどの実行を許可するコントロール?(うそかも)
JavaApplet-Webページに埋め込んで実行させることが可能になる小さなプログラム
署名付きアプレット-ローカルのファイルにアクセスするために署名を利用するやつ

google map api のオプション機能まとめ

javascript

グーグルマップのオプションをまとめたページ

http://www.crystal-creation.com/web-appli/technical-information/web-api/google/map/


これだけで地図出せるなんて
ほんまらくやわー