kyuuuuuuuuuuriのブログ

うぇぶエンジニアになりたくてなりたくて震えるもろきゅうの日記です

macの環境変数の設定について

macの環境変数の設定をしてたら無駄にはまったのでメモっておきます

vi /etc/paths

で、出てくるものがあって、
これで環境変数が設定されているみたいなんですが、これは$PATHに限った設定なのかしら

で、他の環境変数も使いたいし、一般的な設定の仕方は、

vi .bash_profile

で設定をするようです。

上記コマンドをたたいて、ここに

export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk/tools

みたいに、書いて
ターミナルで、

source ~/.bash_profile

とたたけば、設定が読み込まれる
それかターミナルさい起動するか(他のページではログインって言ってたんだけどなんだろう。)

ちなみに、環境変数の設定を確認したいときは、

echo $PATH

で確認できます。

viコマンド、vimになるんだけど、
そんなに使うコマンドもすくなく、
a で編集開始
escキーで編集終了
ZZでターミナル操作に戻る

これだけあれば上記設定は簡単にできるはず。
ちなみになににはまったのかというと、ターミナルさい起動せずに、.bash_profileをいじってもいじっても、前の設定消えないよ〜っていっていただけです。
これで1時間はまったしにたい